升階茶寮(しょうかいさりょう)

八王子の街中、マンションの2階にひっそりと佇む、都会のオアシス、といった趣の升階茶寮さん。扉を開けると、上品で落ち着いた茶の空間が待っています。

予約席には猫が・・。
△予約席には猫が・・。

マスターの山本哲也さんは日本茶インストラクターの資格も持ってらっしゃいますが、日本茶に限らず、幅広いジャンルのお茶に詳しく、また形に縛られない自由なお茶のスタイルを楽しませてくれる方でもあります。

様々なスタイルの茶を入れてくれる山本さん
△様々なスタイルの茶を入れてくれる山本さん

メニューはジャンルやお好みなど、色んな条件で探せるように工夫されていますので、どんなお茶を選べばいいか迷ってしまう人も大丈夫。

色んな探し方が出来るよう、工夫されたメニュー
△色んな探し方が出来るよう、工夫されたメニュー

山本さん自らが作ってくれる茶粥や、スィーツも楽しみの一つ。相性の良いお茶をお願いすれば、一番のお勧めを入れてくれます。
おすすめ、茶粥
△おすすめ、茶粥

日本茶とモッフル
△日本茶とモッフル
もちろん紅茶も。
△もちろん紅茶も。

お茶好きが集まって、じっくり語り合う時間を作るのは難しいもの。八王子でマスターやお茶仲間語り合うのも楽しいでしょう。

道具類も楽しみの一つ
△道具類も楽しみの一つ

小物も可愛い
△小物も可愛い

夜遅くまで営業されているのも嬉しい。少し大人なお茶の時間を得られそうです。

〒192-0073
東京都八王子市寺町29-12
メゾン・ド・ミリオン202
TEL:042-626-2470
営業時間:14:00-24:00
定休日:月曜日(祝日の場合も)
第2、第4日曜日

HP http://saryou.or.tv/top.htm