熊本、大分地震チャリティセットのご報告

先日から皆様にご協力頂きました、熊本大分地震チャリティセット、
おかげ様で多くの皆様にご協力頂きまして、合計110000円をお振込み致しました。

今回の振込み先は3箇所。

熊本市内の個人経営の方を支援する活動をされている「Kumamoto restart project」様。
https://www.facebook.com/Kumamoto-restart-project-503885593132560/
個人経営の皆様を主に支援されていらっしゃいます。熊本市内の商店街は非常に活気のある
街なのですが、今回の地震で大きな被害を出された方も多いです。
商店街が活気づくには、そこで元気にお店をやってくれる人がいてこそ。
オープンされて間もないうちに被災されたお店もあるそうです。
そんな街で働く皆様を支えて頂こうと
こちらに支援金として50000円をお送りしました。

熊本の人吉市で活動されているさんぽカフェ様に15000円。
避難所の皆様へ支援物資を手配したり、その物資を配送されたり、
特にアレルギーを持つお子様やその親御様たちを支える為、
アレルゲンフリーのお菓子を手配されたりと独自の視点で活動されています。
さんぽカフェ様http://springsanpo.jimdo.com/
先日は野菜スイーツのポタジエ様と協力して、アレルゲンフリーのお菓子を
避難所の皆様にお届けされていました。
私も知り合いの方から、アレルギーを持つ子供さんや親御さんの避難所生活の大変さを聞きました。

このような様々な視点から独自に支援をされている個人の方々は、ほとんど自腹で支援をされていらっしゃるので、
わずかながらでも支援が出来ればと思っています。

最後に、大分県は避難所が全て解除されていましたので、
色々と迷いましたが県が募集している窓口へ50000円。
本来は避難所などに物資を届けたり、支える取り組みをされている個人の方へ、支援金として
使う予定でしたが、避難所が解除された現在では、その後の生活に不安を抱える皆様のことを
考えて義援金としてお振込みさせていただきました。
「平成28年4月地震大分県被災者義援金・被災地寄附金」の受付について
http://www.pref.oita.jp/soshiki/12030/h28-4jisin.html

今回のチャリティセットの販売で、沢山の方からご協力を頂きました。

旅茶会の皆様:  世界の茶産地をめぐり、「茶旅」というブログをなさっている、須賀努さん、その須賀さんを囲んでお茶会を開かれている鈴木佳子さん。
           そして、その茶会に参加して頂いたたくさんの皆様。 
           須賀さんの茶旅ブログ http://www.chatabi.net/

青梅のシフォンケーキ屋さん:  シフォンケーキと一緒に熊本、大分の紅茶を販売して頂きました。まだ販売は継続されています。
                   ちゃんちき堂様 http://www.chanchikido.jp/

宮城の紅茶専門店: ハムステッドティールーム様 熊本の紅茶、およびチャリティセットを販売していただいています。
              ハムステッドティールーム http://hampstead-tea-room.com/

新潟の和カフェ: 和カフェきららさん 熊本の紅茶を使ってチャリティ茶会を開かれました。
            和カフェきらら様  http://magical-kirara.jimdo.com/

上記の皆様のうち、茶葉の原価分だけ頂きまして、売上を直接寄付金に回して頂いているところも
ございます。
多くの方が熊本、大分を応援してくださっているのを実感いたしました。
引き続きご協力を頂いている方もいらっしゃいますので、私達も応援を続けていきたいと思っています。

image1

image2

image3